2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
【土鍋】 でカレー ☆(*^▽^*)v
昨日、仕事から帰ってからチラリとのぞいた新聞の中に入ってた
フリーペーパーみたいな、RISAというミニコミ新聞の表紙が
【鍋物以外にも、土鍋を活用しよう】 という趣旨の記事でした。
思わず気になってしまい、読んでみると…
ステンレス鍋よりも温まってしまえば熱伝導率も保温性もいいので
『揚げ物や煮込み料理にもどんどん活用して、エコしよう!』 とのこと。
煮物も土鍋で蓋をして煮込むと、ステンレス鍋で煮込むよりふっくらと
仕上がる~ とか、炒めてから煮込むのもお鍋ひとつでできるから~
と、カレー作りにも土鍋 を使ってみましょう という記事があったの!

すごくやってみたくなったのと、カレーが無性に食べたくなっちゃって(笑)
早速、夕食作りに 土 鍋 を使ってみましたよぉぉ ♡→ܫ←♡

パパッと作っても、作ってしばらく置いたような、ふっくら&とろ~りに仕上がりました!
ホント、すごいです。 30分、煮込んだだけなのに!
 



我が家の土鍋、何十年も使い込んでいるもので、あまりキレイではないので
画像は撮りませんでしたが、ぜひ一度試してみて下さいっ!!

ごく普通に、じゃがいも・人参・玉ねぎをたっぷり使ったカレーだったけど
チャチャッ と作っても、手間をかけたようなお味に仕上がってました★

  恐るべしっ  土鍋の実力っ☆(*^▽^*)v



仕事初め~ 大忙しっ(*´ο`*)=3
7日から仕事初めなんすが~
経理なので、出社した早々大忙しで…
一気に お正月気分 が吹き飛びました(笑)

10日がお給料日。しかも50人の大半が現金支給&寮住まい~ という珍しい会社!
加えて、今時珍しい 前借り 制度の残る会社で
通常のお給料計算の他に、寮費や光熱費・電話代などの特殊な天引きがあってややこしい!
年末の業務の伝票を整理しながらなので、怒涛のような凄まじさです(;^_^A
【3日】で仕上げて 月末締め もしないといけないので、もうバタバタっ!

    黙々と電卓と格闘するハズが~~~
    7日から新人さんが入って 有難いんだけど…

ただでさえ時間が足りないのに、何かして頂く仕事を作って説明せねばいけないので
とても集中できず。。。。 残業ばかりしている始末です(*´ο`*)=3

ホントはオバちゃんが教えてくれると助かるんだけどね~。。
そういうこと一切できない人なので~。  期待するだけ無理でした(笑)

 私はほとんど教えてもらえず、過去の書類ひっくり返しながら覚えたので~
 新人さんにはそんな思いさせたくないからねっ。

なんとか頑張って乗り切らねばっ!
今年もよろしくお願いしま~す☆(*^▽^*)v
あけましておめでとうございま~す ☆(*^▽^*)v
今年もどうぞよろしくお願い致しま~す★☆★



28日まで仕事だったので、結局大掃除がはかどらず~
大晦日、ギリギリまで大掃除に明け暮れ、疲れきったままの
年越しとなってしまいました(*´ο`*)=3
なんとか年内にお風呂に入り、ホッとひと息ついた瞬間に
日付が変わってしまいました(笑)

なんとか年内に大掃除を終えることができてよかったですが
…こんな年越しは初めてで、改めて反省っ!

おまけに、すっかり更新が遅れてしまい、
あちこち出かけているうちに、あっという間に三が日が過ぎ…
やっと新年のご挨拶~ というお粗末さ…(;^_^A

でも、夜にはちゃ~んと 編み編み三昧してますっ♪
色々なものに追われる日々…。
…なんだか、日々 追われています(笑)
気づいたらBlogも放ったらかしになっちゃって。

仕事と家の往復。 家事。 あきの世話やごはん作り。
イベントの作品作りに、クリスマス交換会の作品作り。。。
そして今は、 年賀状

なんにも手がついていなくて、義父母のだけやっと片付けたところ。
昨日、深夜までかかって主人の分を仕上げましたが
自分のがまだ手付かず。。。。

あとひと息、頑張りますっ!


すっかり更新サボっちゃって… (-o-;ゞ
Blogの更新をサボっている間、持病の膵炎が悪化して
仕事と家のことだけで精いっぱい~ という状態でした C=(^◇^ ;
体調が悪くて…(膵臓が腫れ気分悪かったりおなか痛かったり)
家にいる時間はゴロゴロと横になっていることも多くて、洗濯と
あきのゴハンと自分たちのゴハンの準備だけで精一杯っ!!
…そんな状態でも、出社すると仕事が忙しくてお昼休憩も出来ず
毎日お弁当食べるだけでお昼休みも仕事して、帰りも早く帰れなくて。
もうホントにバテバテで栄養ドリンクとお薬でなんとか~ という日々。

そんな中、ワンコたちの存在はありがたかったぁ

あき と ぴ~ち に随分と癒されながら過ごしていました。
…疲れていようが体調悪かろうがお構いなしに
“遊べ遊べ”の大請求なんですけどねぇ(;^_^A
ミニ骨と

こんなにミニっこい骨も重くて持てない ぴ~ち
なのに、あきの大きな骨を欲しがる貪欲さも!


来週末、本来のおうちである義姉宅へ戻ることが決まりました。
一緒にいられるのもあと少しの間 となっちゃいました。
『ぴ~ち大好き』でたまらないあきがきっと、一番お別れが
ツラいだろうなぁって思います。
あと少しの間、思いっきり仲良くさせてあげなくちゃっ♡→ܫ←♡
** ようこそ **

** 卯月のBlogへ ようこそ **

プロフィール

卯月 *うづき*

Author:卯月 *うづき*
(2006.7月に亡くなったメイ)

ワンちゃん&かぎ針編み好きの名古屋の主婦♪

Blogを通じて色々な方とお友達になりたいデス d(^ー゜*)

リンク
★ハンドメイドBlog

BlogPeople クロッシェ♪      (クロッシェ = かぎ針編み)            〃  編み物しましょ

hand made blog ring

[| |random| list]

**管理人へのmail**

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別件数付き)
たまちゃんカップ時計
カテゴリー
最近のコメント
*クロッシェ*   かぎ針編み

*編み物しましょ*

寅吉
かわいいワンちゃん