2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
ビーズとのコラボ、コサージュ♪
じゃ、じゃ~ん☆(*^▽^*)v  コサージュ画像です!
コサージュ 立体


昨夜の画像の、一番右端のをひとつ拝借しちゃいました(^^ゞ
コサージュ チェーン飾り

…個性と言えば、そうなんだろうけど~
ビーズ入れると、やっぱりいつもの私っぽい感じになっちゃいます(笑)
色使いなのか全体的な雰囲気なのか、変わったものが作れません(>_<)

続きを読む


テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

(編みかけ) ハート模様の毛布
…あれから全然進んでいない、編みかけのあきの毛布!
こんなにかわいい模様で、意気込んで編み始めたものの~
仕事が忙しく、家にいる時間が細切れになっちゃうので
合間の時間はDSしてることが多くなっちゃいまして
全く進んでおりませんっ (*´ο`*)=3
が、【こんな模様で~す】っていうお披露目だけしちゃいます♪
ハート模様  拡大
超かわいくってはりきって編み始めたんですが~
コレ、色替えをするので、端の毛糸がごちゃごちゃしちゃって手間取ってます!
編地の左右に【3色】がくっついたままの状態なので~
出したりしまったりだけでも3色の毛糸がこんがらがっちゃったりするので
短時間にちょこっとだけ~ ということがしにくくって。。。
出し入れ+毛糸を整えるだけでも意外と面倒なんですよぉぉ。
時間のある時、ゆ~っくり編まねば~ って思ってるうちに放置状態です(;^_^A

ハート模様
更に編み進むうちに、横幅が半分近くに縮んじゃいまして。。。
ゴム編みみたいにかな~り横幅が縮むデザインだったようで
編むたびに “あれれっ、また縮んでるような…” と思いつつ進んでました。
ま、仕方ないからこのまま縦長に編んでいくしかないかなぁって思ってます(笑)

なかなかはかどらないけど、そのうちには~っ♪   ←頑張らねばっ
マフラーを編み編みっ ☆(*^▽^*)v
お正月、甥っ子にマフラーを渡したくて編み編み~♪
こんなの出来ました。
智マフ

端を編み目にくぐらせて使えるので、お子ちゃまには便利★

 ↑自転車で通勤する私にも便利かも~
簡単に編めちゃう上、意外とかわいかったので
ちゃっかりとコレとお揃いのを自分用にっ♡→ܫ←♡
もっと太い毛糸で編んじゃいました
編み目

私マフ


私のマフラーを編んだ後、『あきにもどぉ~?』 と巻きつけてみたら…
あき、マフに包まれて

あはは… そのまま寝ちゃいました(*´ο`*)=3
今日は ぴ~ち が一家と共に遊びに来ていたので、お疲れのご様子。

同じ毛糸であきにも、かわいい毛布を編み編み中なんですよぉ。
その画像はまた後日。。。  ハートがいっぱいで超かわいいのっ

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

白のミニマフ☆(*^▽^*)v
昨日、『白のミニマフ』が完成っ☆(*^▽^*)v
白ミニマフ(仕掛け)

このミニマフ、【2Wayタイプ】に使えるように作ってあって
普通にマフラーとして使うのはもちろん、
花飾りの部分を引っ張って使うと、超かわいいんです
花飾りポンポン
 ↑ 大きくすると、模様もハッキリわかる?!
折り曲げて

端の花飾りを ぴゅ~っと絞ると、こんなにかわいく使えます
長さが1mちょっとだから、実際には絞るともっとギャザーが寄って
飾り襟みたいにかわいくなると思います。
マフラー以外にも、おうちの中やオフィスでも使えるかも。
クッションに巻きつけただけの画像で、こんなにかわいいから
きっと実際に使うともっとかわいいんじゃないかなぁ
伸ばして使う
上部を伸ばして使ってもいいかも。

***------**------***------**------***------**------***

今年は編みもの本見てると、色々なタイプのマフラーがあるよね!
ネックウォーマーみたいなものからこうして2Wayになるタイプまで様々。
そして、傾向的に『ミニタイプ』がたくさん紹介されてるかなぁって思う。
それで本に載ってた色々なデザインを見て、いいとこどり♡→ܫ←♡
ミニタイプのデザインを参考に、普通にも使える長さにしておいて
模様は色々なマフラーの中で“いいかもっ”と思ったものをチョイス♪

編んでいて楽で楽しい模様だったし、すぐ編めちゃうんです。
私は太い毛糸より、細めの毛糸で『ふわふわっ』と編むのが大好き
もっと短く幅はたっぷり、とサイズをチェンジして
現在、くすんだピンク色でも編み編み中で~す☆(*^▽^*)v
色々な毛糸にも変えて編んでみようかなぁって思ってます。

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

編みもの、編みものっ♡→ܫ←♡
めっきり朝晩涼しくなって、編み編みが恋しいシーズンになりましたねぇ★
大好きなピエロさんのカタログも届いて、早速また注文しちゃったり
ホビーラホビーレのモチーフのキットにひとめ惚れして衝動買いしたり
フェリシモのキットをまた頼んでみたり~  ←これも昨日届いたっ!
…気づいたら、編み編み本も出版ラッシュでいっぱい出てるしィ~♪
もう、『編みたい気持ち』が大爆発しちゃって大変です(笑)

Blogサボっている間も、ちゃ~んと編み編みはしていますよぉ★
模様編みの白~いミニマフラ~なんぞ、いそいそ編んでます。
もうすぐ完成の予定 ☆(*^▽^*)v

***--------**--------***--------**--------***--------**

仕事がバタバタと忙しくて… 毎日残業ばかり。。。でした。
9月が決算月で『通常の業務』に加えて決算の書類揃えるために大忙し。
加えて、今月から業務を全面的にPCに切り替えたばかりで
9月分は通常業務をしながら、1ヶ月分PCの試験運用もしていたので
先月はお世話になってるPC会社の方との打ち合わせもありバタバタ!
簿記のわかんないオバちゃんのやり方は凄まじく煩雑で…
過去の色々な書類や伝票をひっくり返してひとつずつ調べながら
やっと全てをPC用に改善して、軌道に乗せたところです。

ここまでの苦労が半端じゃなくってェ~ ストレス溜まりました(笑)

オバちゃまが訳わからない説明ばっかりしてくれるんだけど
言ってることがサッパリわかんなくて~ (^-^;A
おまけに私の言ってる意味もオバちゃまには通じていないらしく(笑)
宇宙人相手に仕事をしているような状態で、四苦八苦中!
おまけに私に回ってくる伝票は計算間違いだらけで… 時間が倍かかる!
元々ずぅ~っと経理ばっかりやってた私は~
オバちゃんの説明は程々に聞いて、もう適当に好き勝手やっちゃってます。
   ↑ 社長が それでいいっ て…(^-^;A
   オバちゃま、パニック起こして“もう知らん”って。
   挙句“もうやだぁ、もう今すぐ辞めるぅ”って言うし。。
   ホント、大変な会社に就職しちゃったかも(笑)
   でも気楽な事務所だから、適当にやってますけどね~。



…とまぁ、Blogサボってる間の会社での出来事はこんな感じでしたぁ。
業務はやっと昨日から【10月】の最初の締め作業が始まって
(一般的な会社と違って、10.15.20.月末と取引先の締めに従うから大変)
とっても順調に流れ始めたところだから、
これでや~っと、ちょっとひと息入れられそうです☆(*^▽^*)v

編みものもするぞぉっ♪
    
** ようこそ **

** 卯月のBlogへ ようこそ **

プロフィール

卯月 *うづき*

Author:卯月 *うづき*
(2006.7月に亡くなったメイ)

ワンちゃん&かぎ針編み好きの名古屋の主婦♪

Blogを通じて色々な方とお友達になりたいデス d(^ー゜*)

リンク
★ハンドメイドBlog

BlogPeople クロッシェ♪      (クロッシェ = かぎ針編み)            〃  編み物しましょ

hand made blog ring

[| |random| list]

**管理人へのmail**

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別件数付き)
たまちゃんカップ時計
カテゴリー
最近のコメント
*クロッシェ*   かぎ針編み

*編み物しましょ*

寅吉
かわいいワンちゃん