2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
おかしな寝相…(;^_^A
と~っても変な、あきの寝相です。。。
最初見た時には 『へっ?! どうなってんの?』 と思ったものですが
どうやらこれは、彼女なりの 【熟睡体制】 らしいんですヾ(・・;)
おかしな寝相 (全体像)

腰のあたりが ぷっくり ふくらんでいるのは、下半身は座っているから。
おかしな寝相
座ったまま上半身を丸め、のの字を描くように寝ていて
しかも前足がひっくり返ってるので 肉球 が見えます(笑)
明らかに前足の向きがおかしいんです。。。
   体が やわらかい のぉ?!
おかしな寝相(頭側より)
正面から撮影するとそうでもなく見えますが、
後ろ足は座った時の状態のまま!

手の向きに注目!!
手がおかしくなってる!と何度かそっと直したことがあるんですが
触っても全然起きないし、そのままの体制で寝続けるんです!
結構敏感なコなので普段ならあり得ないハズなんですが…(・。・。;
で、いつもこのカッコを見た時、手元に携帯やデジカメがなくって
“あれ撮りたかったのに” と思っていたので、今日ばかりは
こっそり部屋に上がってデジカメを持ってきたんです。
…それでも全然起きなくて~ (いつもなら起きちゃってる!)
無事に撮影できましたが、ものすごい寝相でしょ?!

我が家ではこれが頻繁に見られます♡→ܫ←♡
更に、時には 前足が両方とも 肉球が上に …。

こんな疲れそうな体制で、
どんな夢を見ていることでしょう?

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆
ジャンル : ペット

ビーズとのコラボ、コサージュ♪
じゃ、じゃ~ん☆(*^▽^*)v  コサージュ画像です!
コサージュ 立体


昨夜の画像の、一番右端のをひとつ拝借しちゃいました(^^ゞ
コサージュ チェーン飾り

…個性と言えば、そうなんだろうけど~
ビーズ入れると、やっぱりいつもの私っぽい感じになっちゃいます(笑)
色使いなのか全体的な雰囲気なのか、変わったものが作れません(>_<)

続きを読む

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

手作り…  細々と。
1日の大半が仕事と家事で終わってしまって~
仕事も少しずつ楽になりつつあるものの、新人さんに教える
という日々は意外と大変で、時間もあっという間…(;^_^A

しかも、職場と家との往復だけの毎日では
Blogのネタもなかなかなく、ついご無沙汰しちゃってます(笑)

が、その間も手作りだけは細々と続いておりま~す。
画像撮らずに送っちゃったけど、編み編みもしてましたっ!
妹の帽子を3枚(1枚は少し大きくて)と母の帽子を1枚。
すっぽりかぶるタイプのもので、模様編みごとに増し目をするので
すっごく簡単で楽しくってたくさん編んじゃいました。
サイドにお花もつけてかわいくできたんだけど、私は帽子苦手で
かぶらないので… 画像に残らなくて残念~ と後悔してたり。。。

あと、いつもお世話になっている編み編みサークルの方のリクエストで
ビーズと向き合う時間が出来、久々の感触に夢中になっちゃいました。
作ったのはこんな感じのもの。 すごくたくさ~ん♡→ܫ←♡
コサージュの中心に飾るんだそうです。 どんなのできるかなぁ。
ちょこっとモチーフ
   この画像は、その後 【自分用】 にと改めて作ったもの♪
   頼まれたものは即送ってしまったので、画像がなかったので…
   
ぶら下がり系

で、こちらは届いたものを見た後でTELにて追加依頼されたもので
『ぶら下がり系』 のチェーン飾りを各種。
これも楽しくって、こんなに作ってみましたっ★

更に、私もこれらを利用して コサージュ 作ってみたので
画像を撮影したら、UPさせて頂く予定です。 超かわいいですっ♪
(編みかけ) ハート模様の毛布
…あれから全然進んでいない、編みかけのあきの毛布!
こんなにかわいい模様で、意気込んで編み始めたものの~
仕事が忙しく、家にいる時間が細切れになっちゃうので
合間の時間はDSしてることが多くなっちゃいまして
全く進んでおりませんっ (*´ο`*)=3
が、【こんな模様で~す】っていうお披露目だけしちゃいます♪
ハート模様  拡大
超かわいくってはりきって編み始めたんですが~
コレ、色替えをするので、端の毛糸がごちゃごちゃしちゃって手間取ってます!
編地の左右に【3色】がくっついたままの状態なので~
出したりしまったりだけでも3色の毛糸がこんがらがっちゃったりするので
短時間にちょこっとだけ~ ということがしにくくって。。。
出し入れ+毛糸を整えるだけでも意外と面倒なんですよぉぉ。
時間のある時、ゆ~っくり編まねば~ って思ってるうちに放置状態です(;^_^A

ハート模様
更に編み進むうちに、横幅が半分近くに縮んじゃいまして。。。
ゴム編みみたいにかな~り横幅が縮むデザインだったようで
編むたびに “あれれっ、また縮んでるような…” と思いつつ進んでました。
ま、仕方ないからこのまま縦長に編んでいくしかないかなぁって思ってます(笑)

なかなかはかどらないけど、そのうちには~っ♪   ←頑張らねばっ
【土鍋】 でカレー ☆(*^▽^*)v
昨日、仕事から帰ってからチラリとのぞいた新聞の中に入ってた
フリーペーパーみたいな、RISAというミニコミ新聞の表紙が
【鍋物以外にも、土鍋を活用しよう】 という趣旨の記事でした。
思わず気になってしまい、読んでみると…
ステンレス鍋よりも温まってしまえば熱伝導率も保温性もいいので
『揚げ物や煮込み料理にもどんどん活用して、エコしよう!』 とのこと。
煮物も土鍋で蓋をして煮込むと、ステンレス鍋で煮込むよりふっくらと
仕上がる~ とか、炒めてから煮込むのもお鍋ひとつでできるから~
と、カレー作りにも土鍋 を使ってみましょう という記事があったの!

すごくやってみたくなったのと、カレーが無性に食べたくなっちゃって(笑)
早速、夕食作りに 土 鍋 を使ってみましたよぉぉ ♡→ܫ←♡

パパッと作っても、作ってしばらく置いたような、ふっくら&とろ~りに仕上がりました!
ホント、すごいです。 30分、煮込んだだけなのに!
 



我が家の土鍋、何十年も使い込んでいるもので、あまりキレイではないので
画像は撮りませんでしたが、ぜひ一度試してみて下さいっ!!

ごく普通に、じゃがいも・人参・玉ねぎをたっぷり使ったカレーだったけど
チャチャッ と作っても、手間をかけたようなお味に仕上がってました★

  恐るべしっ  土鍋の実力っ☆(*^▽^*)v



** ようこそ **

** 卯月のBlogへ ようこそ **

プロフィール

卯月 *うづき*

Author:卯月 *うづき*
(2006.7月に亡くなったメイ)

ワンちゃん&かぎ針編み好きの名古屋の主婦♪

Blogを通じて色々な方とお友達になりたいデス d(^ー゜*)

リンク
★ハンドメイドBlog

BlogPeople クロッシェ♪      (クロッシェ = かぎ針編み)            〃  編み物しましょ

hand made blog ring

[| |random| list]

**管理人へのmail**

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別件数付き)
たまちゃんカップ時計
カテゴリー
最近のコメント
*クロッシェ*   かぎ針編み

*編み物しましょ*

寅吉
かわいいワンちゃん